ブルーベルの移住計画日記

30代女性の移住の計画と日記。実現したらいいな、から実現までの記録をつづります。

#35 アート作品を買った話と額装の話①

 

f:id:bluebellblue:20230820181750p:image

 

 

こんにちは。

 

最近、久々にアート作品を買いました。

 

仕事帰りにふらりと立ち寄った個展で、

すごくよいな〜と思って。

 

ブログで購入作品のこと書くのちょっと緊張します。

初めてかきます。

あまり余計なこと書くのは業務上よろしくないので、せっかくの素敵な作品をご紹介できないのは作家さんにも申し訳ないですが、詳細はちょっとごまかしつつ書きます。

 

 

 

 

今回買ったのはすごく珍しく写真の作品。

はじめてかも。

 

 

シンプルに素敵だと思ったし

言語化できない部分で惹かれました。

 

 

海外の作家さんで

その作品についてのお話を伺って

なぜそれに惹かれたかがわかりました。

心の中にあるものを共有できて

(たように勝手に思って)嬉しかったし

「国が違くてもmindを共有できてうれしい」と

言ってくださり、あまり何かについて意味付けしすぎるのもなんだかうざったい人間のようだけど、

単純に嬉しいことです。

 

アートや作家物を買うのって

他のものを買うのとはほんとに違いますね。

 

 

個展などに行くとき

作家さんにお話きけたらすごくありがたいけど

毎回買うわけにもいかず、、

お話してくださるととてもありがたい反面申し訳なくなりすぎます。

 

 

 

 

今回は一度出てから

やっぱり買おうと思って再訪したので

お話なども伺えてよかった。

 

会期終了間近ということで持って帰れることに。

 

作品入ってる袋が嬉しい。わくわく。

 

展示ごと、人ごと、ギャラリーごとに梱包が違くて、味わい深いとこもすき。

 

 

この作品のために

額さがしてあげないと…!

②に続きます。