ブルーベルの移住計画日記

30代女性の移住の計画と日記。実現したらいいな、から実現までの記録をつづります。

#15 ”山のあなた”上田敏/90歳のマダムからいただいたことば/青い鳥は探さない

山のあなた

山のあなたの空遠く
さいはひ」住むと人のいふ。
ああ、われひとゝめゆきて、
涙さしぐみ、かへりきぬ。
山のあなたになほ遠く
さいはひ」住むと人のいふ。

 

カール・ブッセ

上田敏 訳(詩集:海潮音より)

-------------

 

とても美しい響きですよね。

上田敏さんのことばの選び方はほんとうに気品が感じられます。

 

わたしは芸術系の仕事も持っています。

フリーランスでやっているので比重はその時々で変わります。)

そちらの仕事のお客様でもある御年90歳のマダムは

何かとわたしのことを気にかけてくださいます。

 

他の人にはまだ話してないけど、

移住を考えていることをマダムには打ち明けました。

(お互い干渉はしないものの、なぜか非常にプライベートなことを打ち明けあう間柄です)

 

そしていただいたのが上記の詩です。

加えて、「(別の理由があるのなら)なにをかいわんや。」とも。

 

こんなお返事くれるマダムって素敵…とおもったので

勢いあまって今日は日記に書いてしまいました。

 

”やめておきなさいな、ほんとうの幸せはあなたの足元にあるのよ”

と、ほんとは言いたいマダムの気持ちが伝わってくるようです。

 

とてもありがたいことです。

 

わたしもそれは承知しています。

青い鳥を探しにゆくつもりではありません。

 

でも、こうして、血のつながりもないのに気にかけてくださる方がいることに

感謝の気持ちを忘れないようにしたいものです。

 

また、こんな風に知的でおしゃれな言い回しがさっとできる大人に

わたしもなりたいものだなあと思った今日この頃です。