ブルーベルの移住計画日記

30代女性の移住の計画と日記。実現したらいいな、から実現までの記録をつづります。

#16 別荘地の除湿とカビ問題

自然豊かな別荘地につきものの

カビ問題。

 

軽井沢ほどではないにしても

入念に対策したいと思っていろいろ調べています。

 

管理地であれば

お願いして月に何度か空気の入れ替えをお願いできるところもあるそう。

※ちなみにわたしの計画地もこれに当てはまります。

 

でもそれだけではこころもとありません。

 

カライエは絶対に導入したいところ。

さらに、除湿機も購入するのはさすがにやりすぎでしょうか…

でもほんとにカビは避けたいのです。

同じ別荘地を購入された方々のブログを拝見したところ、そこまでやっている方はおられませんでした。が、

お一人、同条件の物件タイプの方で、畳にカビが生えたと仰っていたので、戦々恐々です、、

 

今考えているのは

ダイキン カライエ

五万円くらいするみたい。

Amazonの口コミを読み尽くして決めた中国の除湿機

〈プライム会員のための特選タイムセール: iOCHOW 除湿機 除湿器 衣類乾燥機 除湿 機: 除湿量27L/日 衣類 乾燥機 乾燥 じょしつき 木造35畳・鉄筋45畳まで コンプレッサー式 内部乾燥機能 カビ対策 https://amzn.asia/d/1Ze8vkW

 

セールを狙いたいところ。

連続排水可能なところがよいです。

 

この二点ですね。

あとはクラシックなカビ取りぞうさん的なものと換気扇をつけっぱなしにしておくことができる精一杯でしょうか。

 

わたし自身はとても寒さに強いため

暖房器具よりも除湿のことばかりに頭がいってしまいます。

暖房も住みはじめたら本格的に考えますが、今のところ最低限のヒーターはついているようだし、買ってから住むまでにも除湿は優先しないといけないので喫緊の課題になりそうです。

購入と同時に設置したいくらいです。

 

洗濯機も最悪コインランドリーがあるし

レンジがなくてもキッチンはとりあえずあるし

やっぱり除湿機優先になりそうです。