ブルーベルの移住計画日記

30代女性の移住の計画と日記。実現したらいいな、から実現までの記録をつづります。

#3 場所はすっと決まった

 

移住する場所(候補地)は思いの外すぐ決まりました。

 

移住を決断する前は、

優柔不断なこともあり、どの土地も素敵すぎて

あそこもいいな〜ここもいいな、と

よそ見ばかりでした。

 

森もすきだし、でも海もすき。

どんぐり拾うのも貝殻を拾うのもすき。

 

昨今の状況から移住者が増え、若年層の流入が増えた伊豆熱海。

ベランダから海眺められたらどんなにかよいだろう。。

憧れの軽井沢。

移住しやすそうな八ヶ岳

一度だけいった富良野の土地の素晴らしさ。

手堅く千葉or飯能、秩父

知人の那須の別荘も、お風呂が温泉で最高か。

岩手も小さい頃からすき…

そうだ、海外行ったっていいんだ。

 

現実味ないと、あれもこれもがつきませんが、それもまた楽しかったり。

 

こんなふわふわでどうやって決めたかというと

追い詰められたから?というかなんというか。

 

衝撃的なことが起きたとき、人は

意外とすっと答えが出るものなのだ、と

認識したよい体験でした。

 

まだ決まらない時期というのは

「まだ決めなくてもよい時期」だからなのかもしれません。

 

もう少し現実的に話が進んだら場所は公開してみたいと思います。