ブルーベルの移住計画日記

30代女性の移住の計画と日記。実現したらいいな、から実現までの記録をつづります。

#2 都会にいる意味がないわたし

 

こんにちは。

 

わたしはいま横浜に住んでいて、ときどき、都内で働いたりしています。

就職がきっかけで横浜に住んで16年になります。

 

横浜はすきです。

でも人込みが苦手で出不精なので全然横浜駅とかみなとみらいに行ったりしません。

ベイブリッジから見る横浜はきれいだな、と思うけど

いざ行くのは面倒くさいです。

みなとみらいで用事があっても、カフェで一休みするにもいちいち並ぶし、入ったら入ったで時間制限はあるし、席はぎゅうぎゅうだし、栄えてない駅にわざわざ移動したりします。

山手は大好きですが、坂がなかなかにしんどいですね。

(一人では山手まで運転できない)

大型ショッピングモールも、ものが多すぎて選ぶのが疲れてしまうので

基本ネットショッピングです。

 

…うすうす気づいていましたが、仕事以外に、都会にいる必要とか意味を感じられないな~・・と。

唯一メリットがあるとすれば、美術館の展示が一番早くて見やすいことくらい。

でもそれは、見たいときに新幹線で来てもいいのだ…そう、そうなのだ。

 

わざわざ遠くの海までいって波の音を楽しんだり

小さな公園で森林浴風を楽しんだりするのがほっとします。

 

YouTubeでは野鳥とリスのライブ映像がすきです。

わたしはつくづく都会にいる意味ないなあと思います。

 

仕事以外にも、人間関係的な理由もあったのでもうしばらく都会にいるかもと

思っていましたが、ときどきくる人生の転機という波にのって

このまま移住してしまおう、とそんな気持ちになっています。

 

でもほんとにできるのかどうか…

女性ひとりで、猫つれて、ほんとにできるのか。

まだすこし、不安もあるしぼんやりとしています。

 

ブログをはじめたのはこうやって公開することで

少しでも現実に寄せていきたいから、という面もあるのかもしれません。