ブルーベルの移住計画日記

30代女性の移住の計画と日記。実現したらいいな、から実現までの記録をつづります。

#17【インテリア妄想】ヌックをつくる

 

ヌック。

ヌックスペース。

 

 

--------------

アングル・ヌック
angle nook

建築用語。中世スコットランドの石造住宅で壁面から外に突出する形の暖炉を造り,その側方に設けた腰掛け部分をさす。炉火 Ingle (スコットランド語) に由来する言葉で,イングル・ヌーク Ingle neukとも呼ぶ。くぼみ (アルコーブ) を室内に向けて開けることにより,付属的で親しみやすい空間が生れる。ウェールズ地方でも普及した。

 

コトバンクより引用

-----------------

 

狭くて隠れ家みたいな場所のことだそう。

 

これを作りたいな、とぼんやり思っています。

特に窓際ヌック。

窓際からただただ木立をぼんやりみたい。

 

でも湿気の多い別荘地では家具は窓から離しておかないとカビが生えそう。

ということは

移動しやすいようになるべく重量のないものをチョイスしなくては。

 

デイベッド

小さいシングルベッド

単にソファ

アンティークひじ掛けチェア×オッドマン

・・・夢は膨らみます。

 

色も重要。

今のおうちはホワイトやグレーみ、ときどき青。

意識したわけではないのにいつのまにかこうなっていました。

 

スグリーンや落ち着いたピンクも魅力的ですが

現実的には白が多くなりそうな予感。。

 

窓の外の緑と、モスグリーンかぶっちゃうし。

 

妄想はつきません。。。