ブルーベルの移住計画日記

30代女性の移住の計画と日記。実現したらいいな、から実現までの記録をつづります。

#18 花は野にあるように/花入/備前焼

間接的に、ですが。

お仕事で山野草と花入に触れることが多いです。

 

本格的にその道に入る勇気はないですが

すごく美しいので

みているのはとても好きです。

 

イギリス式庭園やハーブも大好きですが

こちらの世界も好きで。

世界観は西洋のものも好きなのですが、

やはり和の精神性も捨て難いです。

 

困りました。

対極すぎて全くインテリアの方向性が定まりません。。

わたしの仕事も、西洋のものと和のものを両方やってるので、余計に悩みます。

 

この際、

玄関だけ日本画orお軸や墨の作品&備前焼の花入で静謐に

 

リビングはアンティーク家具をいかして西洋の雰囲気に

 

とMIXするか。

 

やりすぎるとレトロ洋館大正ロマンになりすぎてしまいそうで、組み合わせるのは怖いですね…

(横浜山手の洋館系は大好物なのですけど)

 

先日、暑い暑い日に

素朴な土の焼き物にいれられた白い木槿をみて

ものすごく心を掴まれまして。あんまり素敵だったので、あ、備前焼の花入買おう、と決めました。

 

あとは洗面所とかに、萩焼のぽってりした優しいものを置いてドクダミとか入れてもかわいいかもしれない。

 

楽しい妄想です。