ブルーベルの移住計画日記

30代女性の移住の計画と日記。実現したらいいな、から実現までの記録をつづります。

#19 ⑤引越し候補地いいとこわるいとこ【西東京】

《引越し候補地》シリーズが終わっていなかったな、とふと思いました。

 

○湘南、鎌倉エリア

○逗子、葉山エリア

○高尾山

奥多摩

西東京エリア

○小田原

○飯能

 

今日は【西東京エリア】です。

西東京といっても広いですね。

奥多摩回とちょっとかぶる部分もあるかもしれないです。

 

昔住んだことがあるのが八王子です。

今でも縁があってたまにいくこともあります。

 

横浜ー八王子間はちょっと面倒ですけど

電車ではまぁいけない距離でもないです。

車の方が面倒くさい気が…個人的には…

 

住んでいたのは学生の時だったので

八王子は学生にはそれは住みやすかったです。

ほどほどのゆるさもあり、アルバイト先にも困らない。

最近はなんだかおしゃれなお店も増えたようですね。

 

どんな街にもいろんな顔があるものですが

八王子のそれについては、なんだか住民の許容度と懐の深さがよりよく発揮されているような下町感もどこかに感じます。

 

多摩丘陵界隈は自然が多くて

どこかおおらかで

わりにのびのび暮らせる雰囲気があるし。

 

八王子生まれの方があちこち住んだけど八王子に戻ってきて八王子がやっぱり良い、と言って住んでいるのをみると

そんな風に思っている人が住んでる街って素敵だなーと思います。

 

立川などは最近、昭和記念公園の東京蚤の市で

人気も再燃?していますし

骨董好き、アンティーク好きには地の利がありそうです。

 

国立、国分寺高幡不動あたりまで足を伸ばせばケーキの美味しいお店が多いし、それぞれの楽しみの幅の広さも魅力なのかもしれない。

 

都心より間取りにゆとりを得やすい、

どこでも働きやすい、

という点がとても魅力的なのがこの界隈かもしれません。

 

 

デメリット

・駅はちょっと人口多いかも。

・都心への通勤は長時間で満員で辛いかも。