ブルーベルの移住計画日記

30代女性の移住の計画と日記。実現したらいいな、から実現までの記録をつづります。

#20 ⑥引越し候補地いいとこわるいとこ【小田原】

さて、残りふたつとなった引越し候補地シリーズ。

 

【小田原】編です。

 

小田原近辺を通るたび、小田原っていいな〜と思います。美味しいものあるし、海も山も川もある。

箱根も近い。

外から見るかぎりはのんびりしていそう。

 

昔、小田原が営業エリア担当だった友人が

新幹線で営業に行ってましたが

小田原新幹線通勤はまじでありだ、と言っていたのが印象に残っています。

 

箱根駅伝楽しんだり

富士山みえたり

海の初日の出楽しんだり

美味しいものが近くにあったり

お城もあり

街も昔の古民家をいかした感じのカフェなども素敵。

 

地方出身者として

なんだか地元に似た空気感が漂っているかんじ。

われわれは、われわれで、みたいな。

箱根と湘南に挟まれているからだろうか…

 

小田原の方には珍しい石も多い。

まだ小田原でビーチコーミングしたことないけど、

湘南の海に流れてくる緑っぽい石、セラドン石はこの辺から流れてくることもあるそう。

小田原は石も面白い。

 

あまり街中までは詳しくないけれど、

小田原という選択肢もいいなぁとしみじみ。

少し足を伸ばして寒川神社にもいける。

全体的、平均的にすごくよい。

まだあまり詳しくはないけど、踏み込んで詳しくなってみたらもっと小田原のよいところが見つかる気もする。

 

 

デメリット

・衣食住が小田原で完結してしまうかもしれない。

すると、広がりを感じられなくなるかもしれない。

・海側の道、箱根方向、新幹線、時期によってはどこに出るにも混むかもしれない。

両隣観光地。