ブルーベルの移住計画日記

30代女性の移住の計画と日記。実現したらいいな、から実現までの記録をつづります。

#21 ⑦引越し候補地いいとこわるいとこ【飯能】

さて、いよいよシリーズも最後です。

最後にしてまさかの、一回も行ったことのない場所です。

【飯能】!!

 

秩父長瀞、飯能はなかなかいいな〜

秩父なんかは最近移住者も多いし

長瀞はカヌーもあるし氷もあるし

 

飯能は意外と交通の便がいいらしい、ということを小耳に挟んでから、特に気になっています。

 

ここまで書いてきてお気づきの方もいるかもしれませんが(?)

ロードレーサーに人気の場所がだいぶ好きなところありますね。

飯能も自転車、バイク業界にも人気の場所です。

 

飯能にはムーミンの公園(無料)と

ムーミンバレーパーク(有料)がありますね。

昔、ムーミンバレーパークオープン時にフィンテックの株を買ったものです。もう売りました。

それで、行ったこともないのに、ムーミンバレーパークの割引券だけは持ってたことがあります。

そういう経緯があると、なんだか身近に感じてしまう部分もあるというか。

 

北欧を再現しようと思えるほどの森があるというのはそれだけでもう素敵な場所です。

 

今はまだ地価もお手頃でしょうしね。

 

デメリット

ムーミンバレーパーク近辺だけ車が大渋滞するらしいと聞いてから戦々恐々

・電車もいけるけど、微妙に車必要かもでそれが逆に不便かも。

 

 

 

〈引越し候補地シリーズを終えてみて〉

最後の方はすこし駆け足になってしまいましたが、書いててわかったことがあります。

引越し候補地というのは、だいたい頭から三つ目くらいまでが本気で、あとはノリで増えた、または比較検討のために選択肢を増やしているだけで、そこまで本気の土地ではなかった、ということがわかりました。

 

書いていたら、自分でも本気じゃない感が見えてきてしまったのです。

 

でもどの土地も総じて素敵な部分について考えることができたのはいい時間だったと思います。

 

この後は、移住候補地についても書くかもしれません…書くかな…書かないかな…?