ブルーベルの移住計画日記

30代女性の移住の計画と日記。実現したらいいな、から実現までの記録をつづります。

#33 【決定】別荘地の除湿器問題【解決】iOCHOWとカライエとコロナPシリーズ

こんにちは。

 

別荘地移住に際し、除湿問題について以前から考えていました。

前のブログはこちらです。

bluebellblue.hateblo.jp

 

この度、実際に内覧し、営業の方のお話も聞いて

除湿器問題は無事解決となりそうです。

 

購入決定した機種は以下の二点。

 

・コロナ 衣類乾燥機 CD-P63A2

ダイキン カライエ

 

 

 

以前は中国製の【iOCHOW】という除湿器を検討していました。

普通に家で使うなら今でもいいな~とまだ思っています。

 

なぜコロナにしたかの経緯を

iOCHOWのメリットデメリットと絡めて

まとめてみました。まとめ方へたですみません…

 

 

【iOCHOWのメリット】

 

・デザインがいい

・容量がたっぷり

・静からしい(噂)

・実際に使ってる方の使用感がよさそうだった

ツイッターやアマゾン口コミをたぶん全部読みました。)

 

もし自宅でつかうのなら【iOCHOW】でもいいかもと思っています。

 

【iOCHOWの不安な点】

 

ただ、今回買うのは自宅用ではなく別荘地用。

 

定住を目的とはしていますが、最初は二拠点生活かもしれない。

 

→不在時、除湿器を常時稼働させておくとしたら海外製はやや不安がある。

→常時稼働はさておいても、もしも何か起こった時、日本のメーカーのほうがやりとりしやすい。

 

自宅使用で、常にそばで様子を見れるのなら

たとえ不具合があってもすぐ気づけるし

そうそう事は大きくならないでしょうが、

別荘地という特殊性を考慮しないといけないな、と思いました。

 

※コロナのほうも、稼働させっぱなしは推奨されていません。

もし何か起こったら自己責任になります。

 

自分のお部屋だけならまだしも、

万が一ほかの方にご迷惑が掛かったらと思うと恐ろしいです。

これからも使用者の方のお話を伺いつつ、検討を重ねたい所存です。

 

不在時常時稼働という点のみについてはまだ不安が残るので、

コロナを買うは買うけど、最初は普通に〈滞在時のみ使用〉で

だんだん様子をみていくような感じで考えています。

 

 

【容量のちがい】

 

このコロナは容量がiOCHOWよりだいぶ少ないです。

同じサイズ感を求めるとお値段もあがる。

 

この点はたまたま私の希望のお部屋が狭めだったため、

ポイント使いならこれでも十分だなと思ったからです。

 

6.3Lのものを複数使いされてる方もいらして、それもよいな、と思いました。

除湿器って案外重いですしね。

 

【コロナのメリット】

 

コロナはホースもつなげるし

連続排水が可能。

 

Pシリーズなのはコスパがよいと感じたから。

フィルターの性能もよいのが何より魅力的です。

Pシリーズは24時間で自動で切れる機能がついていないので

常時稼働できるみたいです。

 

コンプレッサー式一択と決めていたので、その点もクリア。

(デシカント式にメリットを感じられない)

また、YouTubeでこのタイプを3台?だか追加購入された方の動画を拝聴して

あ、絶対これにしよう、という決定打をいただけました。

 

身内がコロナさんとお仕事で関わりがあったときの話を聞いても

信用できるしっかりしたメーカーさん、という印象が強かったのもあります。

(上から私が言うことでもないですが)

いうことなしです。

 

 

------------------------------------------

 

ここからはちょっと内緒話かつ

責任がもてないので

あとで消すかもしれません。

 

営業さんに、除湿器の話を相談したところ

「いや、みなさん普通に不在時稼働させてますよ。」とのこと。

「そのための造作の場所もあるしホースを設置する穴もあります。」と。

 

-------------------------------------

 

自分でも使ってみて様子を見てみないことには何とも言えませんが

それをきけたのはちょっとうれしかったです。

 

カライエのほうは、工事もあるし先に決めたりできないので

物件購入後にまた詳しくかけたらよいなと思っています。

 

コロナのほうはサイズによってはアマゾンの夏セールでも

別に安くなっていなかったこと、

セール後に安くなったことがあること、

ブラックフライデーでの動き、

などを観察して、よきお値段のときに買えたら良いなと

思っております。

 

まとめ下手な内容をお読みいただきありがとうございました💦