ブルーベルの移住計画日記

30代女性の移住の計画と日記。実現したらいいな、から実現までの記録をつづります。

#32 【店番のお昼】ハノイのおもてなし カインチュア風フォーとタマリンド

こんにちは。

さて今日は、20年くらいブログを書いてきて

〈一度もやったことがないこと〉をやってみようかなと思いつきました。

 

人間は毎瞬拡大する存在であり、

今までと違うことを取り入れてみるのは脳科学的にもいいことだから(?)

 

【店番のお昼】と題してみます。

 

わたしはニッチな業界のフリーなので、ときどきお願いされてスポットでお手伝いの仕事があったりします。ちなみに今回の仕事は8月いっぱいまで。店番的な感じなので、店番のお昼ご飯、て感じです。

 

元健康オタクとしてはお弁当持っていきたいのですが

この暑さでは衛生面が気になります。

 

なのであっさりコンビニ派に切り替えました。

それで、日々のランチに春雨ヌードルなどたしなんでおり

今日は急にこれについて書きたいなと。

 

今日のお昼のお供は

はじめてみつけた

ハノイのおもてなし カインチュア風フォー」です。

 

f:id:bluebellblue:20230813154642j:image

 

 

ベトナム

 

昔一人で旅行いったくらいにはベトナムがすきです。

 

最近暑いので、「ベトナム料理たべたいたべにいこう」

と、昨日知人を誘ったばかりですが、先に軽く一人ベトナムを楽しむ。

 

 

---------以下エースコックさんのHPから商品紹介を引用---------------

 

つるっと滑らかで、米の風味が香るめんです。本場ベトナムの臨場感が味わえるエースコックベトナム社特製のフォーです。
タマリンドの酸味をしっかりと利かせ、海老だしのコクを加えたフォースープです。タマリンドの酸味だけでなく、唐辛子の辛みをアクセントに加えることで、ベトナム現地で実際に食べているかのような臨場感のあるおいしさを表現しました。
食感の良い大豆そぼろ、彩りの良いねぎ、唐辛子、風味の良い
コリアンダーを加えて仕上げました。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

タマリンドとはマメ科チョウセンモダマ属のフルーツなんだそう。

見た目は茶色いソラマメといった感じです。

干し柿と梅干を足した感じのような味だそうです。

 

ベトナムでは特に見かけた記憶はありませんが、タイやインドでポピュラーだそうなので、そちらでは生のほか、ジュースやドライフルーツの姿で出会えるかもですね。

 

タイ料理のパッタイにも入っているのだとか。

あと日本のウスターソース

 

実だけでなく、種、葉、樹皮も薬効効果あり。

とても興味深いです。

効能も豊富で、カルシウム、カリウムナイアシンマグネシウム、鉄分、食物繊維を多く含む。

整腸、デトックス効果などもあるようです。

 

タマリンドは素晴らしい植物なのですね。

 

植物のこと調べると熱が入ってしまいました。

 

 

■お味の感想■

 

おいしい~

 

ちゃんとフォーみたいに平たい面でうれしい。

 

 

f:id:bluebellblue:20230813154653j:image

 

 

くせつよすぎなかったです。

 

程よく酸味があって

辛すぎなくて

ベースがすっきり。

海老だしもほのかにとらえられる。

勝手にえびえびしいのを想像してたけど

(エビのビスク的なものがあたまのどこかにいた)

いいい意味でさりげなくいる。

 

主張が強すぎると大衆からは拒否されるだろうエスニックも

みんなに好かれる感じにマイルドにしてあるかんじ。

 

食べ終わったとき、ほのかにコリアンダーが感じられて

よきベトナミーズタイムでした。

来週も買う。定番にしてもらってよい。

 

インスタントスープ歴が浅いので

液体スープを後入れするというテクニークがあることに思い至らず、

ぎりぎりで気づいてよかったです。

あぶなかった。

脳が疲労してたらたぶん間違っていました。

 

 

f:id:bluebellblue:20230813154703j:image

 

これです~

 

 

書いてて楽しかったのでまた不定期に店番のお昼シリーズやりたいです笑