ブルーベルの移住計画日記

30代女性の移住の計画と日記。実現したらいいな、から実現までの記録をつづります。

#31 【ブログの運営について考察する】①占星術と世の流れ。

こんにちは。

今日ははてなブログそのもの、について考察してみたいと思います。

 

今はYouTube、note、最近はとうとうXも。

もとは趣味だったこと、経験、表現の結果に対して、副業的に収益を発生させる、ということが普通になって久しい。

 

さらりと聞き流していただければうれしいのですが

実は過去占い師としてお金をいただいていた経験があります。

(今は美術のお仕事に比重を置いています。)

こういった世の中になることは占術家界隈では予想されていた部分でもあり、

世の流れと星の流れの、なぜか合致する

不思議な調和については興味深い部分だな、と

感じています。

そのうち占い小話カテゴリも追加するかもしれません。。。

しないかもしれません。。

 

わたしは結構面倒くさがりなので

収益とか関係なく

好きなときに好きなことできたらいいな、という感覚で

これまで収益化について考えたことがありませんでした。

ライフハックを考えないブログの素朴な味わいが好きだからという理由もあるかも…)

20年くらいやってるのに笑

 

今回新たにはてなを始めてみたら

意外とみなさんはてなPRO(有料のはてなブログ

にされているのだな、という感覚を持ちました。

ということは、そういう方にとって無料のはてなブログって

すごく目に邪魔なんじゃないかしら・・と心配になってきました。

 

広告はずすためにもPRO、いいのかも。。

PROに課金したならせっかくなので収益も考えたほうがいい、のだろうか。

悩みます。

 

ちょっとゆっくり考察してみたいと思います。