ブルーベルの移住計画日記

30代女性の移住の計画と日記。実現したらいいな、から実現までの記録をつづります。

#8 ①引越し候補地のいいとこわるいとこ【湘南鎌倉エリア】

 

さて、前のブログで移住か引越しか悩み、その際検討していた関東近辺引越し候補地について考えていたことを書いてみたいと思います。

 

※どんな場所も、だれかの思い出の場所だと思うので、その辺にはくれぐれも配慮を忘れないように気をつけたい所存ですが、勝手な印象で書くことを先に陳謝いたします…

 

 

《引越し候補地》

○湘南、鎌倉エリア

○逗子、葉山エリア

○高尾山

奥多摩

西東京エリア

○小田原

○飯能

 

今日は【湘南鎌倉エリア】について

 

〈メリット〉

湘南鎌倉エリアは、、楽しいですね〜

 

やはり海エリアは人の気質がおおらかだと思う。

これが漁師となると、なかなかに、たくましいというか勇ましい?方向にベクトルが向かう傾向は否めない…

※漁業が身近な土地に生まれたので、あくまでも個人の肌感覚です。

 

みんな朝からサーフィンする。

仕事中にもする笑

 

茅ヶ崎の花火大会では、海岸で思い思いに過ごす自由さ(火を焚いて調理している)、住宅街なのに大音量でお庭でラジカセでサザン流してても誰も嫌な顔しない(令和の話)。

ほどよいゆるさがあって住みやすそう。

 

湘南へは、プライベートでも仕事でもよく関わる。

親族が住んでいたこともある。

 

わざわざ湘南目指して移住してきた子と

生まれも育ちも湘南の子とよく遊ぶ。

二人の目を通してみる湘南はとても素敵な土地。

流れる空気ものんびり。

カフェもいいかんじ。

意識が高い、というとあれですけど、エネルギーが高くて活力や人脈に溢れた、運のいい人が多いかんじ。

だから、自分の人生に前向きな人にはすごく向いている土地だと思う。

 

ブラタモリがすきでよく見ますが、今年の初めは江ノ島回でした。

移住してきたという方が映り、どこかでみたお顔…と思ったら現スノーピーク社外取締役ZOZOTOWNの元COOの伊藤正裕さんでした。(スノーピーク株主総会の冊子で拝見していたのでした)

なんだか江ノ島もおもしろそうですね。

 

鎌倉は言わずもがな、雰囲気最上。

アカデミックな住民が多くて民度もブランドだなと思う。

 

 

〈デメリット〉

・物件が少ない、高い

これは年々上昇傾向だそう。住民談。

・土日の混雑

土日の海沿いは逃げられないので渋滞必須。

葉山エリアから鎌倉方向にドライブするか、鎌倉市内に入らないで思い切って葉山から帰った方がわりかしマシ。少し混んだとしても、ゆっくり海を見れる。

見るたびに、住んだらイライラしちゃうかもな…と思う部分。

・個人的に少し悲しい部分

リスがタイワンリス

害獣指定されたりして悲しい。

京都にヌートリア、鎌倉にタイワンリス、千葉にキョン。みんな地球に生きてるだけなのに。存在を否定されるのみるのはとてもつらい。