ブルーベルの移住計画日記

30代女性の移住の計画と日記。実現したらいいな、から実現までの記録をつづります。

#9 ②引越し候補地のいいとこわるいとこ【逗子葉山エリア】

 

今回は【逗子葉山エリア】です。

 

〈メリット〉

逗子葉山はいいですね。

御用邸もあるし、なんとなくクラシカルで。

 

葉山出身だけど残念ながら土地を売ってしまった知人。

コロナで葉山に移住した年下の知人。

大人になってから家族で逗子移住した後輩。

みんな逗子葉山を気に入っている。

人づてにきく移住話も枚挙に遑がない。 

移住も継続して活況なのではないでしょうか。

 

海に歩いていける立地か

塩害を少しでも避けるべく山側にするか

それが彼らの気になるところらしい。

 

逗子葉山の、結婚式場ですか、、みたいなお店と、やってるのかやってないのかわからないけどよく見たら実はこじんまり隠れ家的な雰囲気でやってるお店、が混在してる感じが良いなぁと思います。

 

細い道によく見たら何軒かお店があったり、女性でも頭をぶつけそうなミニマルなお店があったり、看板なかったり笑

 

おしゃれした人と外車がよく来るレストラン、ラ・マーレのすぐ横にはビーサンで入れる美味しそうな小さな食堂があったりする。食堂の方はまだ入ったことはないけど気になっている。

 

ビーチコーミング もしやすい。

茅ヶ崎は海くるみやシーグラスも多い。

※大抵朝イチで拾われてる。

でも車でいくと駐車場がたかい。

その点逗子葉山はしやすいところが多い。

森戸海岸はタカラガイがすごく多い。

一色海岸はナミガマシワ。

のんびり散歩できる大好きなところ。

 

〈デメリット〉

・ちょっと通勤大変かも

逗子の方は電車とバス乗り継ぎ、ということがざらにある。定時またはリモート推奨ならあり得るけど、残業多めだと多分厳しそう。

週末移住とかになるかも。

なのであまり本格的に検索したことがなく、デメリットをあげられるほど詳しくない。