ブルーベルの移住計画日記

30代女性の移住の計画と日記。実現したらいいな、から実現までの記録をつづります。

#11 ④引越し候補地シリーズ【奥多摩エリア】

今日は【奥多摩エリア】について

 

〈メリット〉

奥多摩はもう最後まで迷いました…今でもいいなぁと思っています。

 

水の良いところが好きです。

水がきれいで、豊富で、川の上流なんかは最高ですね。

 

他にも水のいいところと言えば、忍野八海はとても水がきれいで素敵な場所でしたし、安曇野はまだ行ったことがありませんが、あのような場所が日本にあるだけでもうれしいです。

 

奥多摩は水と森と巨樹が魅力的でした。

あきる野や青梅あたりも現実味があると思います。

(あきる野近辺は、多摩西部というか、奥多摩と呼んではいけないのかもしれませんが、ざっくりとあの辺の話、と思っていただければありがたいです…)

 

檜原の方でたまたま花火大会か何かの行事のとき寄ったことがあるのですが、こどもも多くて地元の人がたくさん集まっていて、よいコミュニティだなと感じました。

払沢の滝近辺にいったときも、街の端々に、住民の相互協力がよい意味で感じられ、温かみと人情がある土地なのかな、と思いました。

このような山間地では、孤立することは生活を立ち行かなくするものなのかもしれません。

 

なんといっても東京なので、地方よりは仕事探しのハードルもやや低です。がんばれば通勤できるし。

コロナがあけて、正社員でフルリモートは迎合され難い部分があるのが現状のようですし、わたし自身リモート仕事で、自分に向いている仕事があるのかまだあまりよく知りません。

 

あきる野市民の友人はあきる野が大好きで一生でないと言っていました。彼女には合っていて、それだけ住みやすいのでしょう。でもそう思われる土地って素敵です。

 

青梅にはとても素敵なカフェがあります。

ティールーム】というのですが、わたしの理想郷です。お庭もお店も素敵で、手作りのケーキと美味しい紅茶、コーヒー。ウェッジウッドなどの美しいティーカップで提供してくださいます。

ほんとうにここに住みたい…!となります。

※車で行く際は駐車場までとても細くて不安な道を通るので大きな車だと結構大変です。

 

あのお店があるだけでも青梅に住みたすぎるものです。

 

西多摩をドライブするとわかるのですが、川がすごく下の方にあるな、という印象です。

土砂崩れはもう気をつけようがないとしても、川の氾濫は他の地域に比べれば割と安心なのかな…?

 

〈デメリット〉

・夏に猿をみました。

畑をやる場合、きちんと対策しないといけないかもしれませんね。

・こちらも高尾山同様に車が必要そう