ブルーベルの移住計画日記

30代女性の移住の計画と日記。実現したらいいな、から実現までの記録をつづります。

#6 住む場所こそときめきで決めてもよいのかもしれない

 

住む場所となるとなぜか構えてしまいます。

もうマイホーム神話も絶えて久しいにも関わらず。

 

でもそれだけ、住む場所というのは生きることに直結しているということなのかもしれない。

 

そうなるととにかく好条件にしたくて

あれもこれも、と付け足し始める。

 

頭で考えすぎて、だんだんわからなくなってくる。

 

 

そうなったときは一旦それについて考えるのをやめました。年に何回か考えては、混乱し始めてやめる、というのを三年くらい繰り返したかもしれません。長いですね笑

 

今回決断した場所は、先に心で決めました。

心がふわっと広がる感覚があったから。

その後で、頭を使って詳細に調べて自分なりに

納得できるエビデンスを集めました。

 

マルマンのスケッチブックのA3を3ページつかってメリットデメリットを書き出しました笑

 

住む場所にときめきを感じるのはもしかしたら地星座さん(牡牛座、乙女座、山羊座)かもしれません。