ブルーベルの移住計画日記

30代女性の移住の計画と日記。実現したらいいな、から実現までの記録をつづります。

#26 内覧当日のこと①

さて、すこしおちつたいので内覧のことなど。

 

ちょっと前後の予定が過密だったのと、興奮MAXで夢見状態だったのとで

日常に戻るのに時間がかかってしまいました。

 

◇内覧当日

 

当日は4時半におきて6時前に横浜の自宅を出ました。

圏央道と中央道で渋滞にはまり、10時にお約束だったのに

11時に到着となってしまいました。。

(担当さんにはほんとに申し訳なく思っております。。)

 

予想外の渋滞と、朝だったこともあり、次のお手洗いまでもたずに一度高尾で下りました。高尾には出口にトイレがあるので夏休みのおでかけにはぜひご活用ください。

(トイレだけさくっとすませれば、あまり大きなタイムロスにはなりません)

 

中央道に入り、少しずつ山のほうへ山のほうへ。

現地に近づくにつれて、世界と景色がどんどん変わり、ほんとうに理想郷、という感じでした…

 

◇到着

 

標高高いはずなのに、意外と暑かった。

無事担当さんともお会いできて、もうさっそく三件内覧開始。

予定にあった四件目は、居住者の方と販売の方でちょっとした行き違いがあったようで見ることは叶いませんでしたが、わたしとしては別にみなくてもいいかな、の物件だったのでそのままスルーしました。

 

意外だったのは、写真でみて第一希望だったお部屋(A)が入ってみるとあれ・・?な感じで。

世間的にこれが一番評価高いだろうな、、でも、(A)と(B)のほうが好みだな、とまで思っていたお部屋(C)がもう他と比べようもなくよかったこと。

他の追随をゆるさぬ、ぶっちぎりの一位でした。

(リフォームしたて、という格別な理由があったので、当然と言えば当然なのですけれど、、、なんかそれだけじゃない感じもあったのです。うまく言えないけど。)

もうひとつのお部屋(B)も悪くなかったけど、一位のお部屋(C)と比べてしまうと、というかんじ。

 

とにかくCのお部屋は条件がよかったし、入室した瞬間の肌感覚が全く違いました。

 

条件を頭で冷静に考えつつも、最後はやはり肌感覚、インスピレーションが大切だなあと思います。

見てみないとだめですね。

 

念のため、もう一度最後にBのお部屋も見せていただきましたが、

そのおかげで、やはりCだな、という結論に達することができました。

もう一度見せてくださるの、すごくありがたかったです。

 

そのあと、涼しい場所で具体的なお話。

家庭の事情で即決ができない時期なので、一旦持ち帰ることに。

 

 

 

ちょっと長くなりそうなので、

内覧後のことや

その後のどたばた劇は

続きをまた書いてみたいと思います。

 

 

f:id:bluebellblue:20230727163637j:image

 

帰りのSAで

ご当地クラフトコーラを買って飲んでみました!

桑の葉が入っていた〜

帰り道で、もう眠かったけど、飲んだら目がシャキッとさめました…渋滞の味方です。

 

 

※そろそろ具体的な物件名、土地名も明かそうかなと思っていて。

担当営業さんとのやりとりなどの記事はまもなく削除する予定です。大した内容ではないのですが、念のため、お仕事のご迷惑になってはいけないので…